目黒、自由が丘

久々のおでかけ。
ゆっくりは見られなかったけれど、
沢山のお店に寄りました。

偶然にも、7周年の記念saleをされていた white cube さんで、
かわいい照明を見つけました。
HMに取り付けてもらえるか確認をしOKをもらったので連れ帰ってきてしまいました♪
f0172389_1955490.jpg

f0172389_19552084.jpg

店内他にも素敵なアンティークの数々、ちょっと渋い感じが良い感じでした。

More
[PR]
# by vienoix | 2009-06-04 19:34 | odekake

ブラケット

先日、探し求めていたアンティークの鏡をオークションで見つけたのですが、
終了日時をすっかり忘れて、気づいたのは終了時刻の30分後・・・

普段からよくやってしまうことなのだけど、
今回ばかりはなかなか見掛けないものだったのでかなりのショック。。。
家を建てると決める前からずっとずっと探していて、ようやく見つけた!と思ったのに。
忘れていた自分が悪いんだけど久々に凹んでしまった。

でもでも、一つ救いが♪
悔しくて、どこかに無いものかとネットで探していると、諦めていた別の物を発見。

それが今日届きました♪♪
f0172389_21252396.jpg

f0172389_21255364.jpg
f0172389_2126681.jpg

アンティークのブラケットライトで、状態も良好。
シェードのマットな質感が想像以上に良かったです♪
写真2枚目の陶器の部分も模様が入っていて素敵。
3枚目のシェードを留める部分の金具だけ新しいものですが、壁に付ければ違和感もなさそうです。

このブラケットはなかなか求めているるものに出会えなかったので、アンティーク風に作られたものを
付けようと思っていましたが、見つかってとっても嬉しいです。
配線も日本のものに交換してあるそうなので、そのまま取り付けてもらえるはず!はず。。。

More
[PR]
# by vienoix | 2009-06-01 21:35 | ouchi

スイートパンツ

久しぶりにミシンを動かしました。
ずっと眠らせていたパターンをひっぱりだして・・・

f0172389_19261919.jpg

pattern : polka drops

思ったよりも丈が短かったかも?でもこれからの時期は涼しくていいのかな。
次回はもう少し丈を長くして作ってみよう。
途中まで、ポケット部分も作りましたが、重ね着でしか履かないだろうと省略

このパターン、シルエットが可愛いし、スッキリしていて良い感じ♪
夏用のパンツが少ないから、着まわし出来るよう何枚か作ろうかな。

その前に、自分のは無いのかと猛アピールしていた娘のも作ってあげねば。
[PR]
# by vienoix | 2009-06-01 19:41 | hand made

リフレッシュ

GW、毎年実家に1週間程お泊まりするのだけど、今年は初めて1泊だけのショートステイ
長年、潮干狩りに行ってみたいと言っているのだけど、大混雑との噂で今年も断念。
近場で、久しぶりに小田原城址公園に行ってきました。
f0172389_10235662.jpg

ゾウとサルしかいなくなってずいぶん寂しくなっていた。
子ども遊園地では汽車に乗りました! 2周で80円♪
お昼は小田原の築地でランチして、帰りにロビンソンに寄って帰りました。

2日目は楽しみにしていたhygge+さんでのイベント
「旅するブロカントvo.3」展+プリュス
「アンティーク・ファブリックのハンドワーク」展に行ってきました♪
f0172389_1037228.jpg

terreさんがフランスで買い付けて来られたアンティークの数々にうっとり。
そして久しぶりにお会いできたterreさんとのおしゃべりがまた楽しい♪
hygge+のayu*さんや、遠くから来られた作家さんとも少しおしゃべりさせて頂いて、
気分もリフレッシュ♪
イベントに行っている間の小一時間は、母と娘は、おばあちゃんの家で待っていてもらったのでゆっくりできて感謝です♪
おるすばんの娘も、大好きなおじいちゃんおばあちゃんと、遊んでもらって大はしゃぎだったよう。

毎年GWは決まってBBQなのだけど、今年は1泊だけなので、夜ご飯を囲炉裏で食べました♪
友達とは会えなかったけど、短いなりに楽しい帰省でした。
[PR]
# by vienoix | 2009-05-08 11:02 | odekake

sakura

4月に入った頃、今年も三嶋大社に桜を見に行きました。
f0172389_185320.jpg
f0172389_1853211.jpg

2歳にして、デジカメを首から提げて写真を撮っている姿を見て、沢山の人に声を掛けられました(笑)
「お嬢ちゃん、すごいね~!それ本物のカメラだろ?何か撮れたか?」
な~んて、カワセミが来るのを何時間も待ってるオジサン達に話しかけられたり...
帰って、メモリを見てみたらちゃんと何枚か撮れていました。
f0172389_186492.jpg

三嶋大社に鹿がいることは知っていたけど、
今回初めて見に行きました。
鹿に餌をやる、お姉ちゃんを見て「シカ!ごはん、やろぉ~」と張り切りだしたので、
やってみることに。
初めはちょっとビビッて「ママやってよ~」と人に持たせていましたが、
何度か一緒にあげていると、「ちゃん、やる~」と自分で3回程あげることが出来ました♪
最近、自分のことを「ちゃん」と言ってます(笑)
まだ名前が言えないらしい。
f0172389_18154745.jpg

f0172389_18364557.jpg

鹿の柵の中にも桜の木があって、なかなか趣きがありました。
f0172389_18323159.jpg


More
[PR]
# by vienoix | 2009-04-26 18:33 | kodomo

okinawa(3日目~)

3日目は、美ら海水族館に行きました♪
f0172389_124777.jpg
f0172389_12472490.jpg

あの大きな水槽の前はこんな雛壇のようになっていて沢山の人でした。
f0172389_12501570.jpg
f0172389_12503152.jpg
f0172389_12504347.jpg

水槽横のカフェでは、運よくナイスポジションに座れて♪♪
母と一緒だと、いつもいい席が空いたり、雨の予報が晴れたり運がいいのです♪
ジンベイザメやマンタを眺めながら軽めのご飯を食べました。
水族館のあとは、海洋博公園内を循環しているバスにのってビーチへ行ったり、
f0172389_1258187.jpg

植物園に行ったり
f0172389_12585583.jpg
f0172389_125917100.jpg


すごい立派な施設に思いのほか大満足だった植物園。父と母がよろこんでいました♪

最終日は、牧市公共市場、国際道り、やちむん道りなんかを散策して帰りました。
f0172389_1333687.jpg
f0172389_1335090.jpg

f0172389_134495.jpg


More
[PR]
# by vienoix | 2009-04-13 13:15 | odekake

okinawa (2日目)

沖縄2日目は、ホテルで体験できるプログラムをしました。
1つ目はグラスボートクルージング
船底がガラス張りになっていて海の中を見れるやつ。
すっかり侮っていた私、娘が夜中に何度も起きてかなり寝不足だったのです・・・・
ポイントに着くまでは風に当たりながら気持ちがよかったのですが、
ウキウキと魚を見ようと船底にいどうするとクラ~リ、
楽しむまもなく船酔いをしまして、誰よりも先にデッキにあがって。。。。。
かなり悲惨でした(泣)

2つ目はイルカを間近で見れるプログラム、
イルカのプールに架けてある人が通れるくらいの幅の橋に横に並んでイルカを観察♪
イルカを拍手させたり、万歳させたり、シャンプさせたり~
船での気持ち悪さも忘れかける楽しさ。
ほんとに目の前をジャンプするのでビックリ&ビッショリでした(笑)
後ろもイルカのプールなので、ビックリして後ずさりしたらプールに落っこちてしまいそうで
それもなかなかのスリルでした~

プログラムが終わる頃には、少し晴れ間が覗いて、ホテルのビーチで少し遊びました♪
f0172389_17153881.jpg
f0172389_17155359.jpg

午後からは、次の日の天気が心配されたので予定を変更して古宇利島へ行きました。
f0172389_17162063.jpg
f0172389_17163992.jpg

f0172389_1718273.jpg

本島から長~い橋を渡って行ける島です。
時期ではないけど、ウニ丼を食べました、
うに丼を食べたお店にいたおじさんに聞いて、行きたかったビーチへ。
f0172389_1722398.jpg

車で入っていっていいの?という細い砂利道を進むと少し開けたところへ、
車を降りてこの細い道を抜けるとそこがビーチでした!!
f0172389_1723134.jpg

潮が引いていて、日も傾いてきてしまったので、エメラルドグリーンのとはいきませんでしたが、
すごくきれいな眺め♪
f0172389_17275744.jpg

この突き出た岩の手前にもビーチがあるのですが、
ドラマ「本日も晴れ異常なし」の1シーンにも使われたみたいです、
偶然その回を見ていて、見覚えのある景色だったので検索したらそうだったみたいです♪
またいつか晴れてる日の沖縄に来てみたいな。
[PR]
# by vienoix | 2009-03-27 17:34 | odekake