七五三

先日、娘の3歳の七五三をしました。
早生まれなので、来年でもよかったのだけど、
今年の方がなにかと都合が良さそうだったので数え年でお参りしました。

写真は、nakacho.colorさんにお願いして当日の撮影。
irodoriさんのお庭で素敵な写真を撮って下さいました。
試着のときに、泣いて着てくれず出なおしたりと、
ものすごく不安でしたが、緊張したのは最初だけで、
irodoriさんに到着する頃には笑顔になってました。
写真の完成が楽しみです。ありがとうございました♪


上手に歩けるのかな?と思っていた草履は、
鬼太郎の下駄だ♪といって喜んで履いて、へっちゃらでした。

大社でお参りした後は、贅沢な時間♪
f0172389_20371235.jpg


f0172389_2111276.jpg

[PR]
# by vienoix | 2009-11-11 20:24 | kodomo

green

新しい家での生活にも慣れて、苦手な掃除も前より楽しくなりました。

ウッドデッキはできたものの、手つかずの外構。
もうすぐフェンスと植栽をしてもらえる予定なので、
少しづづ庭にも手を加えようと、園芸店やみどりまつりに足を運んでみました。

なかなか庭のイメージを固められず、何を購入していいのかも迷ってしまうのですが、
好みのものを少しずつ購入しています。
植栽がまだなので、とりあえずプランターや鉢に植えてみました。

f0172389_1727150.jpg
グレコマ
よくみかけるグレコマは紋入りのものだったのだけど、こちらは紋入りではないみたい。
今はちょうど薄紫色の花が咲いていて可愛いです。

f0172389_1732024.jpg
ローズマリー
かなりモリモリと育っている感じ、こちらも紫の小花が沢山。

f0172389_17371364.jpg
ピレア
以前、多肉ちゃんたちが植えてあったこの鉢。
terreさんの作品で、私のお気に入りです♪

このこ達以外にも何種類か植えてみました、
上手にそだてられるかな?
[PR]
# by vienoix | 2009-10-24 17:52 | ku-ra-shi

MERCI

お久しぶりです。
ずいぶん長い間、ブログの更新が滞ってしまいました。

先日、家の竣工検査が終わり、24日には引き渡し、28日に引っ越します!!!

でもでも・・・・
竣工検査の日に驚くべき事実が発覚(汗)
なんとカーテンレールが付いていない。。。
ちゃんと確認しなかった私も悪いのだけど、
打ち合わせもして、見積もりには入っていたのに、
最終の追加変更に入っていなかったらしく。。。
世間はシルバーウィークなので、メーカーもお休み、
引っ越しまでにレールがつくのか微妙なのです

例えレールは付いたとしても、レールが付いて、
測ってからでないと、カーテンをオーダーできないので、
引っ越しから少なくとも1週間はカーテンが付かないという悲惨な事に~。

カーテンはHMで頼まない事にしていたので、オーダーからカーテンができるまでを考えて、
通常より早くカーテンレールを付けてもらうようにとちゃんとお願いしてあったのに(怒)

まあ、夜はシャッター閉めればいいし、1週間くらいカーテン無しでも
なんとかなるでしょ。。。と引っ越し日は変更しないで決行することになりました
ほんとに大丈夫かな?

そんなんで、4年少々住んだ会社の寮ともあと1週間でお別れです。
4年間ありがとう
f0172389_22195155.jpg


More
[PR]
# by vienoix | 2009-09-20 22:32

シャーリングワンピ

久々に、娘の服を作りました♪
f0172389_11415769.jpg

手持ちの本には載ってなかったので、こんな感じかな~と丈を合わせながら適当に~
60cm買った布を余すことなく使って完成♪
これなら型紙要らずで簡単なので、いつでも作ってあげられそうです♪
薄手の布だったので裏地を付けました。
布が可愛いので、適当に作ったけどとっても可愛いです。
大きくなってもこれならスカートとして着られるし、汚れもあまり目立たなそう。
長く着れそうです♪

布:ソレイアード
パターン:自己流
[PR]
# by vienoix | 2009-07-12 01:05 | hand made

外装工事

27日からはじまった外装工事、
1週間で、屋根までほとんど付きました。
f0172389_20402855.jpg

f0172389_2041344.jpg

昨日から、ネットで覆われてしまって全貌が分からなくなってしまいました。
はやくネットと足場を取ったところがみてみたいな♪
[PR]
# by vienoix | 2009-07-04 20:54 | ouchi

基礎工事

先週から始まった工事も土曜日に基礎の枠にコンクリートを流し、
火曜には型枠から外されていました。
f0172389_20302630.jpg

写真の手前が玄関ポーチです。
そして今日は土間コンクリートが打たれていました。
しばらく養成したら、一気に外壁は組みあがるので、
来月の頭には、家の外装は出来てしまうかなといったところ。
[PR]
# by vienoix | 2009-06-19 18:53 | ouchi

着工

6月8日月曜日、早くも着工とのこと。
差し入れがてら、散歩していくとこの日はコンテナが置かれただけだった。
なんだ~とちょっとがっかりした翌日、
まだ見切りの撤去作業くらいまでだと思ったら、一気に土に溝が彫られていました!
ネットが張られて工事現場って感じです。
f0172389_0261390.jpg

f0172389_0264315.jpg

木曜日には、コンクリートを入れる枠組みが出来ていました。
HMとの打ち合わせがあったので、進み具合はどうなったのかわかりませんが、
今日は、コンクリートを流しいれる作業をしていたようです。

今回の打ち合わせでは、カーテンやカーテンレールをどうしようかと相談。
HMにあるカーテンも見てみたけれど好みに合いそうなものがなかなか・・・・

リネンやガーゼのカーテンに憧れます。
先日伺ったHagの店内に着いていた真っ白のカーテンがとっても素敵で、
頭から離れません。
でも、汚してしまいそうでね・・・・
もうしばらくカーテン選びには時間がかかりそう。

それから、今日はアンティークのドアノブを1箇所だけつけてもらえないか相談。
工場にもう発注をかけているので滑り込みセーフか???
・・・・・な感じなので付けれるか分かりませんが、
飾っていても良い雰囲気だから付かなくてもしょうがない。
安く落札できたし良しとします。

[PR]
# by vienoix | 2009-06-12 21:20 | ouchi