カテゴリ:hand made( 8 )

ギャザースモック

久しぶりに、娘に服を作りました。
幼稚園用に作ろうと用意してあったパターン、
ようやく作りました。
f0172389_12483219.jpg
f0172389_12485552.jpg
f0172389_12491278.jpg

作ってみるとうわさ通りとっても作りやすく、
あっという間に完成♪
胸元のギャザーの寄り具合も可愛いし簡単だし、
これなら沢山作ってあげられそうです♪
幼稚園で、「ママが作った服なの、ステキでしょ♪」と先生にまでお話ししていました(笑)
娘も喜んで着てくれたのでよかったです。
身長がいつのまにか97.7cmになっていました。
100sizeのパターンしか購入していないけど、細身だから丈だけ伸ばせばしばらくは
このパターンで大丈夫かなぁ。
[PR]
by vienoix | 2010-10-03 13:04 | hand made

シャーリングワンピ

久々に、娘の服を作りました♪
f0172389_11415769.jpg

手持ちの本には載ってなかったので、こんな感じかな~と丈を合わせながら適当に~
60cm買った布を余すことなく使って完成♪
これなら型紙要らずで簡単なので、いつでも作ってあげられそうです♪
薄手の布だったので裏地を付けました。
布が可愛いので、適当に作ったけどとっても可愛いです。
大きくなってもこれならスカートとして着られるし、汚れもあまり目立たなそう。
長く着れそうです♪

布:ソレイアード
パターン:自己流
[PR]
by vienoix | 2009-07-12 01:05 | hand made

スイートパンツ

久しぶりにミシンを動かしました。
ずっと眠らせていたパターンをひっぱりだして・・・

f0172389_19261919.jpg

pattern : polka drops

思ったよりも丈が短かったかも?でもこれからの時期は涼しくていいのかな。
次回はもう少し丈を長くして作ってみよう。
途中まで、ポケット部分も作りましたが、重ね着でしか履かないだろうと省略

このパターン、シルエットが可愛いし、スッキリしていて良い感じ♪
夏用のパンツが少ないから、着まわし出来るよう何枚か作ろうかな。

その前に、自分のは無いのかと猛アピールしていた娘のも作ってあげねば。
[PR]
by vienoix | 2009-06-01 19:41 | hand made

hygge+ 納品

My favorite relaxation-style
       ~やさしいキモチの贈り物展

の作品をhygge+さんに納品してきました。

f0172389_10303168.jpg

作品を家で広げて写真を撮ってみました。
イベント続きで作品数が心配でしたが、終わってみれば45点を納品することができ自分的には頑張ったな~と達成感に浸っています。

hygge+さんでは最終ディスプレイの真っ最中、素敵な作品がギューと詰まっていましたよ♪
丁度休憩にしようということで、お昼をご一緒させて頂きました。

娘を連れていたので、写真は断念してしまいました。。。
店内の様子はhygge+さんや、作家さんのページに載るとおもうのでよかったら見てください。
私は、2日目の17日にお店におじゃましようと思っています♪
(ちなみに1日目の15日はj.kショップのお手伝いに行く予定です)

では一気に作品の紹介もしちゃいますのでお付き合い下さい。

前回もご紹介しましたが、カヌレ型キャンドル
f0172389_14102236.jpg

こちらは蜜蝋で作っています。
前回紹介したのはバニラの香、こちらははちみつの香。
どちらも甘い香りなのでラッピングもお菓子のようにしました♪
見つけたらクンクンしてみてくださいね。

f0172389_14183859.jpg

大豆ワックス100パーセントのグラスキャンドルです。
大豆ワックスは植物性で、煤が出にくく、クリーンで安全と言われています。
燃焼時間が長く、明るい炎、香り持ちが良いのも特徴です。
また、水溶性なので燃え残りも簡単に洗い流せ、環境にも優しいキャンドルです。
今回、この大豆ワックスキャンドルは香りを付けていません。
お好きな香りのアロマオイルを蝋の溶けたところに数滴たらしてお使い下さい。
私はあまり香りが強いのが得意ではないので、プレーンな状態で、もしくはほんのりと香る程度で使っています。

f0172389_14351548.jpg

こちらの蜜蝋キャンドルはモールドがセットになっています。
いつかセットで、と思っていたモールドがようやく出番になりました。

f0172389_14471762.jpg

蜜蝋キャンドルいっぱい(笑)
細めで2本setのタイプと、いつものパールの付いたやつ。

f0172389_14491097.jpg

ワイヤーのカゴに入ったコースターset 今回は黒・紫・グレーの3色

f0172389_14542043.jpg

カゴバッグにリネンのカバーをつけました。
バテンレースやイニシャルモチーフを付けておめかし。

f0172389_1457184.jpg

私の持っているカゴバッグと同じ形のこのカゴバッグ、探していたのですが、なかなか見つからず・・・
それをついに、先日千葉の雑貨屋さんで見つけたので、ようやく作ることが出来ました。
コロンとした形のバッグにスカラップ生地とフランスの襟レース、バテンレースを縫い合わせて。

カゴバッグ、私としてはとっても満足したものが作れました。
どちらも、手元から離れてしまうのが惜しいくらいお気に入りです♪

f0172389_159526.jpg

最後に、課題だった「宝箱」のご紹介
キャンドル3種類&ドライ4種、メモスタンドのset
宝箱は1点のみ、お手にとって下さる方がいるとうれしいです。
[PR]
by vienoix | 2008-10-12 15:20 | hand made

キャンドル

hygge+さんのイベント用の作品が少し出来てきました。
f0172389_14533344.jpg

カヌレ型のキャンドル
粉砂糖のように雪化粧をしたバニラの香りのキャンドルです。
パームワックスをベースにしていますので、煤が出にくく浮かび上がる模様がクラシカルでとてもきれいです。
f0172389_145536.jpg

星型キャンドルは火を灯して蝋が溶けていくと、間から蝋が溶け出して星の尖った所が花びらのように残っていくので、光が通るととても綺麗です。

開催日は10/15(Wed)17(Fri)18(Sat)の3日間ですが、
締め切りはもう間近なのです。。。
まだ作っていますので少しずつ紹介していきますね!
作家ブログの方にも記事をUPしています、他の作家さんの作品達も紹介されていますよ→

[PR]
by vienoix | 2008-09-30 15:02 | hand made

azumabukuro

f0172389_15443037.jpg

あずま袋をイベント用に作りました。
上の部分はスナップでとめるタイプ、
中身が飛び出さないようにボタンに紐を掛けてとめられる様にしてみました。
お友達の家にお邪魔するとき、差し入れなんて入れて行ったら素敵。
ロールケーキとかがピッタリ入りそうです。
(もう一色作ってありますよ)

f0172389_15455498.jpg

スナップは留めないで、結んでお弁当を包むとこんな感じに。
我が家では旦那さんのお弁当を持たせるときはこんな風に使っています。
(旦那さんのはもう少し落ち着いたシンプルなので・・・)

f0172389_1548518.jpg

私はこんな感じでインナーバッグとしてこの夏愛用していました。

結構いろいろな場面で活躍してくれます♪
[PR]
by vienoix | 2008-09-12 15:40 | hand made

作りました

しばらく前に作ってあったものですが、写真をようやく撮りました。

娘のスカートを作りました
f0172389_1122874.jpg

まだ少し大きいですが、リボンが印象的で可愛いです。

そして自分の服
f0172389_1143080.jpg

気に入った形に、素敵な千鳥格子の生地
cotton & linen

その他にもストールやら甚平、チュニック、かぼちゃパンツなどなどを作って自分服作りも楽しんでいます。
でもよく考えると9月のイベントまでなんてあっという間。
充電期間も程々にしなければ(笑)

それから10月のイベントにもお誘いがあり少しですが参加予定です。

また詳細が決まり次第ご案内致しますね♪


More
[PR]
by vienoix | 2008-07-23 11:19 | hand made

marusei 夏市 納品

今日、marusei 夏市に出品させて頂く作品を納品してきました。


蜜蝋キャンドル×ワイヤーカゴ

f0172389_2372672.jpg


21日から1000000万人のキャンドルナイトが始まりましたね。
小さい子どもがいるとなかなか難しいですが、我が家も少しだけ。
蜜蝋のキャンドルを灯して子どもに絵本を読んであげました、
いつもよりゆったりとした空気が流れているようでとても心地よい時間でしたよ。

f0172389_23234132.jpg



箱入り蜜蝋キャンドル

f0172389_2321183.jpg


箱の中身が説明したくて写真を撮ってあったのですが、
加工した上の写真を上書きしてしまったようです・・・
箱は閉じてしまったので、会場では中身が見られないのです(汗)
f0172389_2324832.jpg

こちらの写真のお皿の上にある3点が箱に入っていますよ。

コースター×ワイヤーカゴ

f0172389_23294911.jpg


f0172389_2330532.jpg


カゴは、ゆがみもあるし時間とともにサビが出るかもしれません。
それも味と思って頂けると幸いです。


あとはいつもの感じのベビーシューズやバッグ、ピンクッションを納品させて頂いています。

[PR]
by vienoix | 2008-06-23 23:36 | hand made