カテゴリ:kodomo( 8 )

ご報告

お久しぶりです。
実は、4月に男の子を出産しました♪
今回、安定期に入るくらいの時期にトラブルがあり自宅安静なんて時期があったので
ちょっと慎重になってこちらでは妊娠の話題にも触れていませんでしたが、
無事に赤ちゃんを出産出来てほっとしています。
f0172389_20142797.jpg

体重3870g 身長52.4cm もある大きな赤ちゃん。
一人目よりもずっとずっと痛かったし、時間もかかって大変な出産になりましたが、
生れた瞬間にそれまでの痛みは吹き飛んでしまいました。
でもでもとっても大変だった~

出産から1ヵ月半がたち、生活もだいぶ落ち着いてきましたが、
しばらくは、のんびり更新になりそうです。
[PR]
by vienoix | 2011-06-10 20:44 | kodomo

おべんとう

娘が幼稚園に行き始め、週4日お弁当を作るようになりました。
せっかく作ったお弁当も、食べてしまえば形が残りません。
全部食べれたよ~と空っぽのお弁当を見るのは嬉しいですが、
hanndmadeの作品のように形に残らないのは、ちょっぴり寂しい。
なので!記念にお弁当の写真を撮り始めました。
毎日可愛い弁当とはいかないし、
おかずも簡単なものばかりで恥ずかしいけど、それも記念。
誰かに見られるということでお弁当づくりもちょっとがんばれそうな気がします。
f0172389_22341655.jpg

変わり映えのしないオカズだけど、娘はトマトと枝豆さえ入っていればいいらしい(笑)

More
[PR]
by vienoix | 2010-05-29 13:41 | kodomo

幼稚園の入園準備で購入したカエルの傘が壊れました。
骨の部分が外れて、直そうとすると手がチクチク痛い・・・
どうもグラスファイバー製らしく、外れた所がささくれてトゲのように刺さるのです。
外れた所は直ったけれど、触れると細かいガラス繊維がついてとても危険なので、
仕方なくグラスファイバーが使われていない傘を購入しました。

グラスファイバー製の骨組みは、軽いし風で裏返っても簡単になおるのがいいところなんだろうけど、壊れたときなんかは結構危険かもしれません。
トゲを取るのに色々試しましたが、私の場合ガムテープが一番有効でした。
チクチクかなり痛くて、取るのも大変なのでもうこりごりです。
[PR]
by vienoix | 2010-04-27 23:06 | kodomo

幼稚園

3年保育の抽選ではずれてしまって、キャンセル待ちをしていた公立幼稚園から
きのう連絡があり、娘も4月から幼稚園に入園できることが決まりました!
なんだか嬉しくもあり、さみしくもあり、不安でもあります。

本人はお友達と一緒に幼稚園に通える事になって、とっても喜んでいてハリキリモードです。
今日はさっそく見学会と入園の手続きのために幼稚園に行ってきました。
片道徒歩で30分かかりますが、今日は行き帰りとも歩き切る事が出来ました♪
でも毎日となると(私が)大変だから、自転車を買おうかな。

車での送迎は禁止なので雨の日の送り迎えはどうしようかと思っていたけど、
園からわりと近くに住んでいる友達の家に止めさせてもらえる事になりました♪
雨の中片道30分かけての送り迎えに不安を感じていたけど、
これで一安心♪ 感謝感謝。2月に入って運が向いてきたかな♪

2人で自由きままに過ごせるのもあと2カ月間なので、
時間を無駄にしないように、今を楽しんでおかなきゃ♪
[PR]
by vienoix | 2010-02-02 17:21 | kodomo

七五三

先日、娘の3歳の七五三をしました。
早生まれなので、来年でもよかったのだけど、
今年の方がなにかと都合が良さそうだったので数え年でお参りしました。

写真は、nakacho.colorさんにお願いして当日の撮影。
irodoriさんのお庭で素敵な写真を撮って下さいました。
試着のときに、泣いて着てくれず出なおしたりと、
ものすごく不安でしたが、緊張したのは最初だけで、
irodoriさんに到着する頃には笑顔になってました。
写真の完成が楽しみです。ありがとうございました♪


上手に歩けるのかな?と思っていた草履は、
鬼太郎の下駄だ♪といって喜んで履いて、へっちゃらでした。

大社でお参りした後は、贅沢な時間♪
f0172389_20371235.jpg


f0172389_2111276.jpg

[PR]
by vienoix | 2009-11-11 20:24 | kodomo

sakura

4月に入った頃、今年も三嶋大社に桜を見に行きました。
f0172389_185320.jpg
f0172389_1853211.jpg

2歳にして、デジカメを首から提げて写真を撮っている姿を見て、沢山の人に声を掛けられました(笑)
「お嬢ちゃん、すごいね~!それ本物のカメラだろ?何か撮れたか?」
な~んて、カワセミが来るのを何時間も待ってるオジサン達に話しかけられたり...
帰って、メモリを見てみたらちゃんと何枚か撮れていました。
f0172389_186492.jpg

三嶋大社に鹿がいることは知っていたけど、
今回初めて見に行きました。
鹿に餌をやる、お姉ちゃんを見て「シカ!ごはん、やろぉ~」と張り切りだしたので、
やってみることに。
初めはちょっとビビッて「ママやってよ~」と人に持たせていましたが、
何度か一緒にあげていると、「ちゃん、やる~」と自分で3回程あげることが出来ました♪
最近、自分のことを「ちゃん」と言ってます(笑)
まだ名前が言えないらしい。
f0172389_18154745.jpg

f0172389_18364557.jpg

鹿の柵の中にも桜の木があって、なかなか趣きがありました。
f0172389_18323159.jpg


More
[PR]
by vienoix | 2009-04-26 18:33 | kodomo

2nd Birthday

先月、娘が2歳の誕生日を迎えました。

父と母が来てくれてお祝いしてくれました♪
f0172389_21495518.jpg

前日の夜、風船を沢山膨らませて飾り付け、少し誕生会っぽい雰囲気に。
だけど、どうやら風船が怖いらしい(汗)
前は大丈夫だったのに・・・・
長い風船でウサギとかイヌを作って喜ばせようとしたら、
ぎゃん泣き、コワイヨ~と完全拒否されました。

夜ご飯のメインは、ピザを作って焼きました。
前の日、ポストに入っていた宅配ピザのチラシをみて、たべる~と言っていたので。
三種類焼いたけど、アサリとエビのバジルソースのピザが一番おいしかった~♪

お誕生日プレゼントはムフフ♪♪♪
f0172389_2242683.jpg

naocoさんにオーダーしてあったおままごとキッチン!

とっても可愛くて丁寧な仕上がり、
クリスマスにプレゼントしたおままごとセットを並べてみたら
また更に可愛くて私がキャーキャー大興奮♪イヒヒ

naocoさん、お忙しい所ほんとにありがとうございました♪
ずーっとずっと大切にします。
[PR]
by vienoix | 2009-02-13 22:18 | kodomo

サファリ

先日ちょこっと書きましたが、先週サファリパークに行ってきました。
平日で空いていたので、サファリバスにも乗りました♪
何度か来た事はありましたが、私もはじめて乗ったのです。
くま、ライオン、ラクダに餌を間近であげられて結構な迫力でした。
f0172389_224523.jpg

餌を食べ終わったあともカメラを向け続ける私に向かってガオーとひと吠えするライオン↓
不覚にもビクっとしてしまったけれどしっかり写真には収められました(笑)
f0172389_2292591.jpg

バスを降りてランチを食べた後は、ウォーキングサファリ・・・・の予定だったけど、
帰ってくるのに2時間もかかると聞いて却下。
娘がもうちょっと大きくなってから行きます。
雲行きも怪しくなってきてしまって、ふれあい広場にも行けず、結局その後は車でサファリを2周もしました(笑)
f0172389_22202569.jpg


f0172389_22281725.jpg

最近少し言葉が増えてきた娘は、「これな~に?」がブームで、
いろんなものを目にしながら、「これな~に?」を連発していました♪
楽しかったようで、家でも写真を見たがってカメラを持ってきます。

また行こうね。
[PR]
by vienoix | 2008-12-01 22:38 | kodomo